コラム①

お疲れ様です。


 皆さんは、どのような想いで今働いていますか。

 職場の先輩から「働き方改革とか、残業しないことが今大切になっているけど、患者さんがやっぱり1番だと思う。私の時代は、残業が多くて過労死するような長時間労働であったとしても、ただ患者さんのために頑張ることが重要だとされてたから。」と働く上での想いを教えていただきました。
いつも、患者さんに笑顔で優しく声をかけ、一生懸命に向き合う先輩の患者さんへの真摯な想いが伝わってきました。

 私たち医療者は患者さんを一番に想う気持ちがあります。それは皆変わりませんし、揺るがないと思います。

ただ、働く上で忘れてはいけないことがあります。

私たち医療者も、誰かにとって大切な存在だということです。

 
 私たちが患者さんを大切に想うのと同じように、私たち労働者一人一人を大切に想う存在があります。それは、親やお子さんなどの家族であったり、恋人や友人であったり様々だと思います。
 

 私たちが私たち自身を守ることで、私たちを大切とする人たちを守ることにも、繋がるのではないでしょうか。


そのためには、 私たち労働者が私たちの命を守り、より安全に働けるように労働環境をより良くしていく、または維持していくことが必要だと考えています。


 皆さんの働く上での想いを聴かせていただけたら嬉しいです。


 労働条件や労働問題等ございましたら、

 北里大学病院労働組合準備会

 kitasato_kumiai@yahoo.co.jp
又は

 神奈川県医療労働組合連合会

までお気軽にご相談ください。
 
 
 

北里大学病院 労働組合準備会 ホームページ

北里大学病院の職員による職員のための労働組合準備会ホームページです。 北里大学病院と対等に交渉することができるのは労働組合だけです。より良い労働環境は、対等な労使間の話し合いで生まれます。 個人で抱えている問題は、組織の問題です。 労働条件の維持改善と職員のワークライフバランスの向上を目指し、活動していきます。 (上部団体:神奈川県医療労働組合連合会)