看護職に対する未払い残業代について②
職員の皆さん、お疲れ様です。
退職者の方から、過去2年分の始業前残業代、就業後残業代、遅延損害金が9月上旬に病院当局より支払われたとの知らせをいただきました。また、残業代に係る明細書も受けとったとのことでした。
労働基準監督官の迅速な対応が、今回の未払い残業代の円滑な支払いに繋がったと考えています。
未払い残業代に併せて遅延損害金についても支払いを行った病院当局の対応は適切であると考えます。
病院当局は、今回の対応と同様に現職の看護職員に対しても、請求した2年分の未払い残業代と遅延損害金を支払うべきであると考えています。
〔医師職等他職種に対しても、2年分のタイムプロを配布し、残業時間の把握を行うべきであると考えています。〕
看護職の部署によっては、前残業についても、適切に把握している管理職も存在します。残業について、個々の職員が高い意識を持つことが何よりも重要であると考えています。
病院当局は、出退勤時間と時間外勤務命令書の時間に乖離が生じている理由、また労働者に未払い残業代が存在する根本的な理由を考えるべきです。また、労働者に未払い残業代が生じないような対策を講じていくべきであると考えます。
未払い残業代についてのご相談・ご質問・提案や意見等は
北里大学病院労働組合準備会
または
上部団体である
神奈川県医療労働組合連合会
まで
0コメント